最新鋭の医療機器を備える整形外科と、スポーツ疾患にも対応するリハビリテーション科。

様々な疾患に対し、物理療法だけでなく、ストレッチ、筋力トレーニングを含めた運動療法を行います。
担当セラピストが患者様のニーズに合わせたリハビリを提供します。
当院スタッフはさまざまな技術、知識を取得しており、患者様に質の良いリハビリを提供致します。

当院のリハビリは予約制ではありません。

超音波画像診断装置

・捻挫、アキレス腱断裂などの断裂の有無、筋挫傷、筋損傷に積極的に使用し、チェックします。
・レントゲンの検査、MRI(要予約)と合わせてより高度な診断ができます。

ストレッチベンチ

・腰痛などの治療等で使います
・殿筋、太ももの筋肉やふくらはぎのストレッチを行うことが出来ます。

超音波治療器

・超音波が体に伝わることで細胞レベルでの振動が起こり、患部の循環が促進されます。
・また、温熱効果、関節の炎症の治療を行えます。

温熱・寒冷療法

・患部を温めたり、冷やして症状の改善を図ります。
・炎症があるときはアイスパックで冷やし、血行不良などにより硬くなった筋肉に対してホットパックで筋肉の血流を良くします。

電気療法

・低周波~高周波まで幅広く対応してます。患者様の状態によって、担当理学療法士が機器を決めます。
・患部に対して、痛みの軽減、血流不良に対して行う治療法の一つです。

体組成計

・体重、体脂肪、筋肉量を測定して個々に合わせた運動を処方します。
・また、測定することでロコモティブシンドローム予防にも繋がります。

ランニングマシン/エルゴメーター

・様々な機器を用いて有酸素運動を行う事ができます。
・用途によっては体力向上を行うこともできます。

COMBIT

・スポーツ選手の大腿部の筋力測定やトレーニングが出来ます。
・また、術後や受傷後筋力の回復段階をチェックします。

リハビリ室内でのお願い

• 携帯電話の電源を切るか、マナーモードにし、お使いにならないでください。
  • お子様、付き添いの方、体調不良の方は入室をご遠慮下さい。
  • 動きやすい服装でお越し下さい。
  • 髪の長い方は必ず結ぶようお願いします。
  • 担当療法士とのリハビリは順番が前後する場合がございますので、ご了承ください。

下記のボタンよりリハビリの混雑状況をご確認いただけます。
※目安になりますのでご了承ください。

リハビリ混雑状況

田浦

取得資格:理学療法士、認定理学療法士(運動器)、 国際PNF協会認定セラピスト
コメント:心と身体の健康のお手伝いを致します。

大林

取得資格:理学療法士、認定理学療法士(運動器)、国際PNF協会レベル4B取得
コメント:患者様の痛みの原因を追究し、根本的に改善できるように日々、精進しています。皆様のお力になれればと思います。

柴宮

取得資格:理学療法士、国際PNFレベル3取得
コメント:私の趣味のゴルフと同じように患者様のニーズに合わせたアプローチを目標に診療に取り組んでいます!

久我

取得資格:理学療法士、認定理学療法士(運動器)、ピラティス
コメント:
院内で行う治療のみでなく、自宅で行えるセルフエクササイズの提案をし、理学療法士の知識をベースにピラティス要素を含めたリハビリを提供します。

小倉

取得資格:理学療法士、認定理学療法士(運動器)、国際PNFレベル3取得
コメント:
リハビリ=痛い・辛いとイメージする方が多いと思います。そのイメージを払拭すべくポジティブな考えを常に持ち、患者様の持つ力を最大限に発揮できる環境を提供することを心掛けています。

麻生

取得資格:理学療法士、国際PNFレベル3 取得 入谷式足底板中級 取得
コメント:患者さんの身体状態を考え適切な説明を行い、個々に合ったリハビリを提供します。

幸島

コメント:
患者様ひとりひとりの人生における健康のサポートをするべく!多くの声に耳を傾け、痛みや悩みに寄り添うことを心掛けていきます。

藤井

コメント:
患者様の症状に向き合い、原因を改善できるよう、精一杯サポートさせて頂きます。また、患者様の希望に沿ったリハビリが出来るよう精進してまいります。

渡邉

コメント:
1つ1つの治療や行動に意味を持ち、患者様にとって最高の理学療法を!!
皆さんの素敵な日常を提供します。